13:30
蒲田西口からJR蒲田駅の改札を横切り東口へ。
大手食品スーパー・マルエツの出入口という好条件に店を構える『築地銀だこマルエツかまた店』。

マルカマ集合
「フード事業:店舗情報」用スタッフ歓談撮影風景

立地条件からか、見たところお客様はファミリー層が多いようだった。
だからだろうか、スタッフの皆さんも家族的で、健康的な雰囲気に満ちた店舗だった。
ところが、のちに聞けば、テキパキとレジを中心に切り盛りされていた女性スタッフは、なんと北村店長の奥様(「ホーム」キャッチ画像左参照)とのこと。
なるほど!
それはもう家族的というより、少なくとも店内に一家族あるということだもの。

築地銀だこマルエツかまた店-(蒲田東口)_0159   築地銀だこマルエツかまた店-(蒲田東口)_0115
噂のご夫婦「フード事業:店舗情報」未掲載写真

到着すると、幾組ものお客様が列をなしていた。

商売繁盛!

嬉しい悲鳴!!!

同じ会社の人間として、この上ない喜びではある。
しかし、今日という日がHP掲載用写真撮影日であったことから、到着するなり、果たして満足のいく写真が撮影できるのだろうか?という一抹の不安が頭に過ぎった。
それでも、北村店長の采配で、スタッフの皆さん、代わる代わる一人二役三役とこなしていただき、断続的にではあったが、バババババと一息に撮影することが出来た。

マルカマ店長
「フード事業:店舗情報:店長メッセージ」用撮影風景

これには、スタッフの皆さんのご尽力は勿論、特に作業風景の撮影にあっては、まるで忍者よろしく人の気配を完全に消し去った小松カメラマンの密着撮影術あっての賜物だった。
そして、店舗最大の特徴でもある取扱商品「クロワッサンたい焼」製造風景も、往来から見ることの出来る道路に面したガラス越しにではなく、直接店内で撮影し、クリアな画像として残すことが出来て何よりだった。
ここでは、私がクロワッサンたい焼歴代一と太鼓判を押す「黒かりんとう」を、制作会社のお二方にお召し上がりいただき、これまた絶賛していただいた。
「どうぞ」とお勧めしただけに過ぎない私ながら、非常に嬉しく、ものが「たい焼」だけに、なんとも「おめでたい」という心持になった。
ま、おめでたいのは、私の頭の中でしょうが・・・。

築地銀だこマルエツかまた店-(蒲田東口)_0289
「フード事業:店舗情報」未掲載写真